【Google Glass終了のお知らせ】サムスンがレンズに映像を映し出すコンタクトレンズを開発中!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
a2013060802

現在、メガネタイプの次世代デバイスGoogle Glassが話題となっていますが、なんとサムスンがGoogle Glassと同様の機能をもつであろうとされるコンタクトレンズを開発中だということが海外で話題となっています。

サムスンと共同開発している韓国の蔚山国立研究所の科学エンジニアは、伸縮性のある導体をコンタクトレンズに塗布し、その上に発光ダイオードを配置することで、レンズに映像を出力するといった電子コンタクトレンズを開発している様子。この方法は将来コンタクトレンズディスプレイの主流技術になりうるという専門家の意見もあるとのことです。

すでに、人間の目の大きさが似ているウサギを使った実験では、目をこすったり、充血したりはせず電子コンタクトレンズも正常に動作したという報告がされています。

Google Glassより軽量でジャマにならない電子コンタクトレンズ。これが現実のものになると私達の生活もかなり変わるでしょうね。

 

 

そのコンタクトレンズが実現するとこうなる?

 

こちらの動画は、イスラエルの国立美術学校であるベツァルエル美術デザイン学院のある生徒達が、卒業制作として作った近未来をテーマにした短編映画。

映画の中にはコンタクトレンズをした男女が登場し、その視界にはパソコンのディスプレイのように様々な映像が映し出されています。海外のネットユーザーの中には、サムスンの電子コンタクトレンズはこの映画からアイデアを思いついたのでは?という声も。

もしサムスンが次世代コンタクトレンズの開発に成功すればこの映画のような未来が実現するかもしれませんね。

 

 

a2013060803
a2013060804
a2013060805
a2013060806
a2013060807
a2013060808
a2013060809
a2013060810
a2013060811
a2013060812
a2013060813
a2013060814
a2013060815
a2013060816
a2013060817
a2013060818
a2013060819

 

http://mashable.com/2013/06/07/contact-lens-google-glass/

 

card_s11
これが実現するとGoogle Glassは
ヤバいかもしれないですね~。
目に入れた瞬間
爆発とかしないよね?
card_s13

コメント

  1. 匿名さん 投稿日:2013/06/10 18:00 

    真ん中の情報しか認識できないだろ、端の情報を見ようとすると
    眼球と一緒に移動してしまうと思うんだが。

  2. 通りすがりさん 投稿日:2013/06/10 15:01 

    文字に焦点が合うのかねぇ

  3. goodjobさん 投稿日:2013/06/09 20:18 

    熱を持つのかな
    あとカラーコンタクトって黒目の部分は透明になってるんだよね
    だとしたら黒目の部分に字とかモニターだすの

  4. 通りすがりさん 投稿日:2013/06/09 11:00 

    コンタクトが熱を持つ→ドライアイか角膜焼け付く → おわり

コメントを残す

close
媚薬