実在しないと証明された10の『UMA』(未確認生物)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
vodcofgl

本当にいるのか?いないのか?と、この類の話を証明することは、なかなか困難ですが、本当にいないんだからいない!!って完全に存在を否定されてしまった10のUMA(未確認生物)を紹介。個人的には非常にロマンがある話なので好きなんですが、本当にいないんだったら…ねぇ?しょーがないですね(笑)

10.カーディフの巨人

izwv8rze
evgk3yzp

身長10フィート(3.0メートル)もあるカーディフ巨人の化石。実はこの巨人の化石は石膏板を削った、ただのオブジェだった。しかも、1869年に発見される僅か数年前に作られたもの。当時の人々は本当に巨人が存在すると信じ、賑わったのだろう。

9.ホダッグ

gqxy913p
ak4rkk7p

ホダッグはアメリカ、ウィスコンシン州の森の洞窟に棲んでいるといわれる架空の生物。体長は2メートルほど、背中には鋭いトゲ、頭部はウシに似て角があり、口には大きな牙、四肢のかぎ爪はとてつもなく大きく鋭い獣といわれています。しかし、これらの事柄は全てデマと判明。

8.カサイレックス

7luubjwo

アフリカはコンゴ共和国カサイ峡谷の恐竜型UMA。赤み掛かった黒っぽい色で、長い鼻、無数のキバがあり、体長は43フィート(13メートル)もあったという。しかし、大型のトカゲだったのではないかと存在を否定。

7.テティス湖のモンスター(半魚人)

j342z7si

カナダのテティス湖で1972年、2人の10代の少年が、モンスターに追われたと通報したことから、テティス湖にヒューマノイド型水棲生物が潜むと噂が広まった。トゲトゲしい大きな耳、しゃくれた口、全身うろこに覆われた巨大なモンスターと定義されたが、その後の調査で少年が映画などで見たトカゲの半魚人そのものだったのでデマと判明。

6.食人木(マンドラゴラ)

pl8s824r

伝説上の食人木。人や動物を殺して食べてしまうといわれている。マンドラゴラは地中から引き抜かれる際、悲鳴とも取れる叫び声を上げるといわれており、この声を聞いたものは生け贄と同様、命を落とすという。しかし、これはドイツの探検家がイタズラでマンドラゴラについて語った結果広まってしまったデマということが判明した。

5.ジャッカロープ

lfmaka2u

ジャッカロープとは、アメリカのワイオミング州に棲息するといわれるウサギのUMAです。頭部にシカのような立派な角を生やしているのが特徴で、このジャッカロープ (Jackalope) という名前も、ジャックウサギ (jackrabbit) とアンテロープ (antelope) の合成語です。しかし、ジャッカロープの鮮明な写真資料はあるにも関わらず、生体の目撃記録は無い。最近、死骸が確認されたという噂もあるが、定かではない。(ウサギに角をつけて写真を撮っただけとの情報もあり)

4.スクヴェイダー

v8sljkfg

スクヴェイダーとは、毛皮の代わりに雷鳥の羽毛で覆われたウサギのUMAです。スクーヴァとかスクーアともいうようです。いかにもヨーロッパ的な妖精を彷彿させるファンタジックなUMAですが、哺乳類と鳥類のハイブリッド、空を飛べるとされています。別名ウサギ鳥。しかし、これはある画家が創作した絵が元になって伝わったそうだ。

3.毛の生えたマス

04sic8mp

アメリカとカナダの広範囲の湖に生息される架空の生物。湖の温度が低音なためマスに毛皮が発達したと言われて噂が広まったが、実際はマスの表面に毛のような”ミズカビ”がついていたそうだ。これがUMAと誤認され世間に広がった。

2.ハギス

idrui7fo

スコットランドで古来より存在が信じられている伝説の生物。ハイランド地方の山中に密かに生息し、満月の夜に心の清らかな者だけが目撃できるとされ、くちばしを持ち全身が毛で覆われて丸っこいカモノハシのような姿であったり、長い3本足ですばやく動き回ったりなどさまざまな姿が言い伝えられている。実際にはハギスというUMAは存在せず、あくまでもジョークの中での生き物のようだ。

1.スカイフィッシュ

f1bu9kcv

 
ここ日本でも一時期ものすごく流行ったUMA。近年の調査により、このお騒がせ者の正体はハエや蚊などの虫であることがわかった。カメラ間近で飛ぶ虫が写りこんだ場合、残像のように映り(モーションブラー現象)これが、棒状の生物が映ったかのように見えてしまう。従って、肉眼で確認した者や捕獲した者が居ないのはこのためである。
 
※via:『10 Cryptids That Were Proven False
 

card_c11 スカイフィッシュってそーゆー事だったんですね
いないことの証明ほど難しいことはないよ

card_c13

コメント

コメントを残す

close
本当に効果ある増大サプリ