【餓死者数2,053名】海外の問題について考えるときに知っておきたい日本の現状

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
hagewasi

あらゆるサイトに必ずといっていいほど掲載されているバナー広告。
その中で1つの画像が目に留まりました。

280_280_syria_c_0

そこをクリックしてWorld Food Programmeのホームページへと移動しました。
そこには、
現在、栄養不良の人々は世界で8億7,000万人に達しています。すなわち、世界の8人に1人は健康で活動的な暮らしを営むための十分な食糧を得られないのです。
ということが書かれていました。

飢餓とは

「身長に対して適正な最低限の体重を維持し、軽度の活動を行うのに必要なエネルギー(カロリー数)を摂取できていない状態を指します。

必要なエネルギーを摂取できない時期が続くと、エネルギー不足を補うため、体や脳の働きが鈍くなります。そのため、飢餓状態にある人は、物事に集中したり、積極的に活動したりすることができません。

また、飢餓は体の免疫力を弱めます。とりわけ、子供は飢餓に陥ると病気とたたかう力が弱くなり、はしかや下痢といった一般的な病気で命を落としてしまうことがあります。」

via. 飢餓問題を完全に解決すると決意して出発した男

ここで気になったのは、日本でも飢餓によって死亡する人はいるのかということ。
おそらく、この記事をご覧になっている方の周りで餓死された人がいるという人は少ないと思います。

飽食の日本といわれる一方で、国内でも飢餓は存在します。
アフリカや中東などの地域の飢餓について考えるとき、自分の住む地域の飢餓について知った上で考えると何かアクションが起こせるかもしれません。

 

 

日本にもある飢餓の統計情報

政府統計の人口動態調査を参照すると(平成23年度版)
※今回の統計については23年版が最新

 

下巻 1-1 死亡数、性・年齢(5歳階級)・死因(三桁基本分類)別 (1) ICD-10コード A~T

E64  栄養失調

男性832名  女性869名
(E50-E64)  その他の栄養欠乏症
男性146名  女性161名
下巻 1-1 死亡数、性・年齢(5歳階級)・死因(三桁基本分類)別 (2) ICD-10コード V~Y、U
X53  食糧の不足
男性31名  女性14名

 

これらを合計すると2,053名
実は日本でもこんなに多くの方が栄養を満足に摂れないことがきっかけで亡くなっているのです。
(食糧不足意外に栄養失調、その他の栄養欠乏症を含んでいるため2,053名必ずしも全員が餓死というわけではありません。)

 

 

目で見る海外の飢餓問題

世界では日本以上に飢餓で苦しむ人達がいます。

SOMALIA-DROUGHT
KENYA-REFUGEES-DROUGHT
aaa
bbb
6226447559_8241aa091a

この現状に対してあなたなら何ができるでしょうか?

card_c11 王様はどのようにお考えでしょうか。
金銭だけではなく人の支援がうけられるようなネットワークコミュニティづくり・整備をするのがよいと思う。 card_c13
card_c11 そのためにはこういったことについて知り、話す機会を設ける必要がありますね。

コメント

コメントを残す

close
本当に効果ある増大サプリ